つゆくさ



雨の季節
賑やかになる草むらで
小さな虫くんたちは雨宿り

雨が降って うれしいな
お陽さま照って うれしいな
そよそよ風が またたのし








そぉっと そっと
足音を忍ばせて ゆっくりと
腰をかがめて 目をこらして
その草の下のほうを見てごらん

雨上がりのほんのひと時を
のんびり楽しんでいるのが見えるからさ







ほら この子たちは
今年生まれたばかりだよ







この子は さっきの雨でぬれちゃった
大事な翅を乾かしているんだね







葉っぱがいっぱい重なったあたり
うまいこと空が見えるところに陣取って
邪魔されないよう 日向ぽっこ

かくれんぼも 上手だね







ねぇねぇ
あたいの翅を見てちょうだい
誰かが言ったのよ・・・八の字みたいだねって
八の時が上を向いちゃっているから
あたしの名前を「サカハチチョウ」ってつけたんだってさ
ひとって、勝手よねぇ~
おまけに、あたしのこの色は夏だけだから「夏型」だって
ほんとかしらねぇ~







ねぇねぇ それだったら あたしのことも見てぇ
しましまの触覚がかわいいでしょ
おそろいのソックスもはいてるの

と言ってるのは、おしゃれ上手のベニシジミちゃん
かわいいね







大きくなるのが待ち遠しいんです
大きくなったら バッタさん キリギリスさん 何になるのでしょう?
長い触角は 身体の大きさよりも長いみたいです







雨上がりの間の ほんの少し
雲間からたまぁにお陽さまさしている
雨さん も少し待っててね

おはねが ちゃんと乾くまで

もうちょっと もうちょっと







花菖蒲の咲く道のわき
そおっと そっと 見てごらん




2015.06.30 | 写真 昆虫 | トラックバック(0) | コメント(4) |

バームさん、こんばんは^^
雨が降るようになってからは、特にあの青い色をよく見かけるようになりました。
さすが、名前通りの梅雨草ですね^^

そうそう!
バッタの赤ちゃんは、大きな雨粒がかかっただけでも、身動きとれそうもないくらいの華奢さで、少し透き通って見えるからだが、ちょっとエビみたいでした。
蝶の翅って、水をはじくのですか!?
すごいですね。
だからあんなに翅が大きくても、大丈夫なんですね!

もう少し天気が良ければ、蝶ちょももっといっぱい飛んでいたでしょうね。
もっと絵になったかな^^

2015.07.03 02:35 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

道端でツユクサの青色が有ると目立ちますよね。
小さなバッタ達には雨粒さえ大変そうですが、
水を弾く蝶の羽はすぐに飛びたてますね。
古そうな建物の前でまっすぐ伸びた花菖蒲の上を
蝶々達が飛び交うのかな(^_^)/

2015.07.01 17:55 URL | バーム #MZuJlTXE [ 編集 ]

rayさん、こんばんは。
ただいま帰りました^^
お留守をしていた時も、気遣ってくださってありがとうございます。

雨上がりの虫さんたちは、ちょっとのんびりしているみたいで、
うーんと近づいても大丈夫でした^^

2015.07.01 00:52 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

おかえりなさい。
雨上がりのひかりのなかで
風の声が聞こえます。

2015.06.30 05:07 URL | ray #.EmBUCEI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/337-6f137ddd