
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

もういくつも眠らないうちに、お正月です。

お正月の飾り物って、みなさんいつ飾りますか?
そして、何を飾られるのでしょう。。
あたしの所では、とても簡単なものばかりです。
玄関の注連縄・車の注連飾り・鏡餅などなど。。

以前は、何も考えずに年末になったら飾り付けをしていたように思います。
それが何年か前に、何で聞きかじったのかは忘れてしまいましたが、
正月飾りをするのには、しないほうがいい日があるって言う事を知りました。
それで、最近ではその日をはずして、飾り付けをしています。

たとえば、29日。。
「九」の字がつくから、苦につながるので忌み嫌うようです。
まあ、新しい年は苦しいことから始まりたくないですからね。

次に、31日。。
これは、元旦まで1日しかなくて、一夜飾りとなるのでやめたほうがいいらしいです。
何故なのか、よく分かりませんが、バタバタするからかもしれませんね。

この二日間を除いてお正月の仕度をするとすると・・・。
最近は仕事納めも遅れ気味なので、どうしても30日に飾らなくてはならなくなってしまいます。
いつもなら、お買い物は28日までに終わっているのですが、今年はまだ!!
突然の雪や父の怪我などで、年末という時間の感覚がちょっとずれてしまっていたみたいです。
ホント、今年はなんだか変な感じです。

とりあえず、明日お買い物に行って、その日のうちに何とかしなくっちゃね。




ちょっと晴れたので、みんなが屋根の雪降ろしをしていました。
だいぶんと雪嵩は減ったのですが、とても重い雪でした。
この日は、会う人みんなが腰が痛いって言っていました☆
お疲れ様。。

ちょっと暗いので、青空の写真もおいとこーっと。
20051229205410.jpg



お正月のちょっとした事。
もしご存知なら教えてくださいね。

2005.12.29 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/34-bef48a0a

