
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

20060111193504.jpg


いらっしゃいませぇ~。
みつゆびついてお出迎え
幾重にも 小さな頭が下がりますぅ。。

20060111193557.jpg

20060111193652.jpg



今日は鏡開きなので、おぜんざいをひとつ召し上がれ。
ささ。。 お熱いうちに。


20060111193913.jpg


もひとついかがぁ~。。

お帰りの際には・・・。


ここをちょっと、のぞいてごらんになってぇ~ 

20060111194002.jpg


わぁ~・・・すいこまれるぅ。


ふっふっふっ。。
そちら側からは、こちらの世界がどんな風に見えるのかしらぁん♪
にゃっにゃっにゃあぁぁぁ~ん  


20060111194059.jpg




行きはよいよい 帰りは・・・なんちゃってぇ☆



***************************************


-鏡開き一口メモ-
昔は1月20日に行った行事らしいですね。
でも江戸時代に、徳川家康さんがなくなったのが1月20日だったから、現在の11日にかわったんだそうですよ。
鏡開きは武士の間の行事で、刃物でお餅を切るのは切腹につながるって事を嫌って、木槌で叩いて鏡餅を割ったそうです。
もちろん、この頃まで飾っておいたらバリバリで、とても包丁では切れそうもありませんものね。
でもね。。
お正月から割るというのは縁起が悪いので、運を開くなどになぞらえて、縁起を担いだ鏡開きって言葉にしているんだそうです。

多くのお家では、鏡開きにはお汁粉やぜんざいなどで食べるように聞きますけど、お雑煮やアラレにして食べらる所もあるんですね。
我が家はいつもぜんざいですがどうしてかなぁ・・・って考えちゃいます。

ひとつ思いついたのは・・・。
テレビなどで寒稽古のあとは、みんなにぜんざいを振舞うって言ってますよね。
そこから、鏡開きには甘いお餅・・・。
お汁粉や、ぜんざいを食べるようになったのかも・・・って思ったりして。
本当は、どうしてなんでしょうね。

みなさんのお宅では、どうやって食べますか?
機会があったら、教えてくださいね。

2006.01.11 | 写真 ねこ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/41-8be91314

