
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



只今、簡単カビ取り実行中にゃのだ。

この前、NHKのためしてガッテンでやっていた、簡単に出来るエアコンのカビ取りを、一週間ほどためしています。
なんたって簡単で、費用も割安。
ちょっと匂いで悩んでいた我が家にとっては、何と画期的なことか。

エアコンのお掃除って、プロにお任せしちゃえば、とっても楽チンで簡単なものだけど、いざ自分でやろうと思っても、出来ることって限られちゃうよね。
フィルターのお掃除や、フィンにエアコンのスプレー洗浄剤を吹きかけるとか、そんな程度。
お掃除が簡単になるように、表カバーに「エアコンのホコリ 集めてポイ」なんていう、ホコリ取りシートをかけてみたり。。。

でもね。。
エアコンの内部の湿度は、いつでも90%以上もあって、カビの発生にはとってもいい環境になっちゃっているんだって。
困っちゃうよね。

と言うことで・・・。

ためしてガッテンで聞いたカビ取り方。

エアコンを使い終わった後、約2時間ほど送風にしておくだけ。
送風は、エアコン使用時の電気料の約1/10位しか掛かんないらしいの。
それに、タイマーをセットしておけばかけ過ぎも無いしね。

2時間送風でエアコン内部が乾燥して、それから約2時間は乾燥し続けるから、約4時間は乾燥しているんだって。
それが毎日続くと、カビの繁殖力が弱って、約10日間ぐらいでカビがつかなくなるんだってさ。

今、1週間ぐらいためしているんだけど、なかなか良いかも。。
匂いが、だいぶん改善されてきたよ。
時々忘れちゃうから、気長にってことで、とりあえずエアコンのシーズンのもうしばらくは続けてみます。

あと、何日かしたら、もっと良くなってるかも知んないしね。
そんときは、また、ご報告をしまーす。
みなさまも、ためしてみてはいかがですか?

詳しくは、ためしてガッテンのエアコンかび対策を見てくださいね。

2005.09.22 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/5-b5e8877e

