
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




ゆら揺れて 春

待ちわびる風を受けて
ももいろの時へと膨らみを増す



1-1-14.jpg

お庭の片隅にある、木蓮の花芽です。
ふわふわ もふぁもふぁっとした感じを出してみたかったの。

ちょっとネコヤナギに見間違えそうなほど、
ステキなファーを着込んでいるでしょ?
もうしばらくすれば、ゆっくりと花びらを伸ばし、
紅紫の大きな花が開く予定です(笑)


さて、そんな季節になってくると、
気になるのが☆花粉症☆

あたしは、まだなっていないけれど、
いつなるか分かんないらしい。。。
ってことで、花粉症の対策を書いておこうと思います。
詳しくは、「more」をクリックして、続きを読んでみてください。



*** 花粉症対策のメモ ***


みなさんもいろんな対策を練っていらっしゃったり、
実行をしていらっしゃると思いますが・・・。
あたしも、テレビを見たりしていいなぁ・・・と思ったことを
ちょっくら書いておこうと思います。
まあ、当たらぬも八卦、当たるもよいよいと、お気楽なお気持で!!

 ☆ ナツメを食べる
    ナツメをいつも食べている方は、花粉症にかかりにくいとか、
    花粉症にかかっていたのに、ナツメを食べる土地へお嫁に行ったら、
    花粉症が治ってしまったとか。。。
    ナツメは、生も乾燥させたものも、どちらも美味しいですから、
    気が向いたときには、食べていたいなぁ・・・と思います。
    花粉症になってしまっている方でも、半年ほど食べていると、
    治っちゃうらしいです。
    ホントかどうかは、お試ししてみてください。


 ☆ 鎖骨をたたく (テレ朝「ドスペ!」より)
    鎖骨をたたくと、鼻の通りが良くなるらしいです。
    鎖骨を肩のほうからノドの方へと向って、親指の爪で細かくたたいてゆく。
    左右を交互に叩くのを、約五分間続けるのを3回
    う~ん・・・? 一日の中で3回なのか? 続けて3回なのか?
    わかんなぁい。。。(泣)

    鎖骨の周辺にはリンパが集中しているから、
    それの流れを良くすることて、鼻がすぅってするってことだって。
    ちなみに、左の鎖骨は右の鼻・右の鎖骨は左の鼻に効果ありです。


 ☆ フキを食べると、よいよいです☆ (テレ朝「ドスペ!」より)
    一回で約60gほどを、3日に一度食べるといいらしいです。
    カユミを抑える成分が、フキにはあるらしいんです。
    そして、それは水溶性で、あのアクの中に多く含まれるんですって。
    だからアク出しをせず、苦味を消すお味噌とあわせて食べる。。。
    お味噌汁などとして食べるのが、ベストらしいです。
    ・・・・ふぅ。。
    美味しいのかなぁ・・・?
    炊き込みご飯も、いいらしいですよ。お米ごと食べれて。
    
    あたしは、キャラブキにして食べようと思います。
    これで、アクも皮もフキ丸ごと食べれますものね。
    そんでもって、軽~くいつものアク取りをして、煮物に☆
    薄味で高野豆腐などを入れて一緒に炊けば、汁も食べれるね。
    だって・・・。
    美味しくなくっちゃ、続かないものねぇ。。

    まあ、フキの成分はお薬にもなっているから・・・。
    結構効くんでしょうね。
    半月ほどで、効果大らしいですから☆


よろしければ、お試しください。
あたしは、かからないように、ぽちぽち美味しくいただくことにいたします(笑)


2006.03.12 | お知恵拝借 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/65-3ac9c6f8

