上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

注意書きなど、日頃あまり気にしな~い☆
まして、普通のお菓子に書かれている注意書きなんて、
たが知れているし、どーってこと無いわ♪
などと甘く考えてはいけません。
たま~には、ちゃんと注意書きを心に留めて、実践して食さないと、
「何じゃこれは!!」というような状態に陥るってことを、
ちゃんと知っておくべきです。

でも、この時のあたしには、そんなことは想像も出来ず、
パッケージデザインのひとつだ!!ぐらいに思っていました。
あんなにも堂々と、表側に書いてあったのに・・・。

最近はチョコレートポリフェノールや、チョコレートに含まれる
ギャバの効果などをうたったいろんな商品が発売されています。
どんな効果があるのかというと。。。
抗酸化作用・抗ストレス効果・殺菌作用などです。
ダイエット・美肌・健康面ですぐれた働きをする効果があるとか?!
たくさんあるので、効果のほどはmore(続きを読む)の方を読んでね。

さて、注意書きの書かれたチョコレートですが・・・。
先日コンビニで見つけました。
その名も、「チョコレート効果
今までも、チョコレート効果というチョコは食べていましたので、
新製品なのか・・・?などと手にとっていますと、
奥から顔見知りの店員さんが、
「その商品は全然売れないんですよ」と。。
本人も食べてみたようで、感想を尋ねると。。
「不味くって、しょっぱい感じ」だとか。
でも、あのチョコレート効果でしょ?そんなに酷いはずは無いよねぇ。。
と、よくよく見ると%が違うではないか!?
カカオ86%」と「カカオ99%
これはなかなか効果がありそうな・・・。
ということで、店員さんの忠告も無視しつつ、さっそくご購入。
帰ってきてから食べようと箱を見たときに、
微かにあの店員さんの忠告が、頭をかすめ試食は一日伸ばしに。。



一日延ばし二日延ばしとしていたが、このままにはしておけず、
意を決しての試食と相成ったのであ~る。

さて、86%と99%。。
どちらを先に食べようか・・・?
やはり最初は甘味の少なそうな99%からいってみなくては・・・と、
板チョコをパリンと割って、ひところ?(ひと割・ひと山・ひとかけら??)
を、お口の中にポイって投げ込むと・・・。
ぅん? なんかしょっぱい。。。少し塩の味がしました。
そこで、ひと噛み・ふた噛み・・・。
! い・いけません。。
変な味ぃ~。。
苦ぁ~い!!
げっ!! 土を食べてるみたい(泣) 飲み込めなぁ~い。
水ぅ~!!!!!!!!!!

ハッハッハッ(汗)・・・と、取り乱してしまいました。。
何か、箱の表に書いてありましたっけぇ~・・・と、再確すると。

1-0-z4.jpg

飲み物を用意しておかなくっちゃいけなかったんだ・・・。
それに、少しずつとかながら食べろって書いてあるぅ。。

あたしったら、パクって一口で噛みながら食べたし、
飲み物を用意しておかなかったから、すごくパニクッちゃったよぉ。。
もっと、ちゃんと注意書きは読んどくものだねぇ。。
今更ながらだけど♪
で、肝心の味はというと・・・。
☆ とにかく不味い。
☆ 甘味が無く、油っぽい(無縁バターを食べた感じ)
☆ 粘土を食べているみたい。
☆ 苦いというか、渋いという感じ。
☆ お砂糖もミルクも入ってないココアの粉を、
  そのまま一度に口に入れて食べた感じ。
☆ 後味は香ばしい感じで、意外とすっきりしています。

まあ、これは初めて食べた「チョコレート効果 CACAO99%」の感想。

続いては、86%に挑戦!
99%の後だったからか、86%はなんとも甘く感じられます。
たぶん甘さも微かなのでしょうが、きゃつの後だと50倍美味しいです。
これなら毎日食べても、何とかなりそう♪ってのが、
86%の最初の感想でした。

この時点で、99%はもう食べたくないと思いましたが、
せっかく買ってきたもの。。もったいない・・なんてね。
そんで次の日にコーヒーを横に置いて、もう一度チャレンヂ☆
注意書きにそって、ほんの一欠けらを齧って、
ゆっくりと口の中でとかしてゆく。
!? 何ですとぉ~!?
やっぱり美味しくは無いけれど、意外と食べれるじゃないのぉ。。
それに香ばしさの方が勝っちゃって、意外と以外ですよこれは☆

次に、昨日美味しかった86%を食べてみると・・・。
なんだかなぁ・・・。
美味しかった・・って思いが頭にありすぎたようで、
今日はなぜか不味く感じてしまった。
不思議なものであ~る。

まあ、どちらもぽちぽちと食べていこうと思っているのだが、
買ってしまって、食べられずにいる、そこのあなた!!
捨てること無かれ!!
健康と美容の効果は絶大なものであるはずだから、
どうしょうも無くなってしまった方は、お料理にお使いください。
なるべくミルク系のものを使わないお料理に。
わかんなぁ~い?って言うあなたは、
ぜひ、カレーに放り込んでくだしゃれ。
苦味が旨みへと変わるはずでごんすからね☆


はてさて。。。
美容にいいとなると、カカオ率の高いチョコを食べたくなるのは人情。
でも、不味いのは・・・というお方には、こちらをお勧め☆
チョコレートを食べて、リラックス効果までもらえちゃう。。
1-0-z3.jpg

グリコの「GABA
こちらは、コロコロ丸い粒が、とても舌触りもよく、
ほどほどに甘くて美味しいです。

それと、写真を撮るのを忘れちゃったけれど、
ブルボンの「カカオパワー77 エクセレント」も、
とても美味しかったですぅ。

まあ、どちらにしても、食べすぎにはご用心あそばせ☆
と、この辺で今日の講義は終わります。
後は、各自で自習してくだしゃれ♪

では、また次の機会に。。。



*** チョコレートポリフェノールの効果って!? ***

ポリフェノールって。。。
  あの赤ワインでおなじみのポリフェノール。
  チョコレートの方が、とってもたくさん含まれているって、知ってた?

☆ 動脈硬化を防ぐ
  動脈にコレステロールが溜まったり、参加したりするのを防ぐから、
  動脈硬化になりにくいんですって。

☆ がん予防にも、いいかも♪
  実験段階で、細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられた。
  ってことは、細胞ががん化するのが抑えられるってことなのかな?
  そのうちに、いい報告が聞けるかもですね。

☆ ストレスにはチョコレート♪
  チョコレートに多く含まれるギャバやポリフェノールの働きで、
  心理的ストレスに対して抵抗力が強まる、抗ストレス効果有りです。
  香りもストレスを抑える作用があるから、チョコレートを食べて、
  リラックス・リラックス♪

☆ アレルギーやリュウマチにも効果!!
  アトピーや花粉症などの原因のひとつ、活性酸素の過剰な働きを
  抑える効果があるので、もしかしたら花粉症だって、
  だいぶん軽減できるかもね。たすかるぅ☆

☆ 胃潰瘍や傷の治癒?
  抗菌作用のあるカカオ。ピロリ菌でなる胃潰瘍には効果大。
  食べたり飲んだりすることで、身体の中から傷の治りも早くなる?

☆ チョコレートでは太らない。
  でも・・・。
  だからといって食べ過ぎたら、そりゃ太るよ!

☆ 虫歯を防ぐ
  やっぱり抗菌作用だね。
  虫歯菌を抑えて、虫歯を防いだり進行を止めたりする作用が
  とってもあるんだよ。


ミネラル成分のとっても多く含まれるチョコレートやココアなど、
カカオ製品をたっぷりとって、元気に美味しく暮らしましょうね。


もっと、チョコレートやカカオについてお知りになりたい方は、
日本チョコレート・ココア協会
こちらをクリックしてみてね。


長~い最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
今日はここまで。

2006.05.01 | ささやかな日々 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/89-76313fb5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。