
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




ふと見上げた空に
懐かしい婆ちゃんの顔が浮かぶ

「かたいけのぉ~」

1-0-z12.jpg


五月晴れの空の下
休日返上で田植えが始まる

今日の弁当は タケノコご飯だろうか

田んぼの縁で 楽しそうに笑いあう
姉さん頭の親子連れ


公園にある、藁葺き屋根の民家。
昔、お婆ちゃんの家もこんな感じでした。
今では解体され、どこかの方のお家として、
遠い空の下で今でも現役のようです。

GWの初日は、田んぼに多くの人が出ています。
最初に田植えをして、後はGWを楽しもう♪ そんな方が多いので、
以前に比べると、田植えの時期がとても早くなったそうです。


さてさて、ちょっと方言をひとつ。
「べとにばいちっくりさしてあばさけとったらあかんよ。
 はようしもて、うちでねまってね。
 へんにょまするくれぃなら、おつくねでもこせといてや。」

ではでは、また今度。。。


2006.05.07 | 写真 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |

あひゃひゃひゃ(^-^;
方言を解読ぅ~☆

泥(土)に棒を突き刺して、ふざけていてはいけませんよ。
早く終わらせて、家で座っていなさい。
お昼寝(横になる)をするくらいだったら、お団子(おにぎり・団子・ミートボールなど)でも作っておいてください。
って言うのが回答です。


ばぁちゃんは田んぼで忙しいけのぉ。。
帰ったら、すぐに食べれるおつくねのほうがいいざぁ。
なんちゃってね♪

2006.05.11 21:31 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

追伸:

書き忘れましたが、最後にある方言、いったい何と言ってるのでしょうか??
道産子にはもうチンプンカンプンでして...(^^ゞ

2006.05.10 20:32 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]

はぃ~。
この写真を撮りながら、お弁当をしっかりいただいていました(笑)

2006.05.09 21:24 URL | ゆめ乃 #5Gg6z9h6 [ 編集 ]

いい風景ですね。
ホッとします(^^)
こんな風景を眺めながらおにぎり食べたいなー...

2006.05.08 19:07 URL | ベルニナ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tora.blog24.fc2.com/tb.php/91-7ec3137d

